いつも夫は鮭はカリカリに焼いたのがいいって言うのだけど、朝から魚焼き器を使うのはめんどくさいから、グリルで魚を焼いたら「生っぽい」とのたまい、オーブントースターで焼き始めた。
「なんか嫌~~」な気分。思わず色々と言うが意見は対立し!
「そうだ、嫌な気分になるから逃げよう!!」と、二階に上がってきた。
家の夫はあまり賢くない。これを言ったらケンカになるとか考える頭はない。鮭の焼き方については堂々巡り。お互いに譲る気はないから、朝から魚焼き器を使う気はないから、ケンカになるに決まっている。
私は学びを活かして、二階に逃避。「言ってもムダ」「人に気持ちに寄り添えない人」なの。子どもっぽい人だから。
私は心穏やかに生きるために学んだ人。「実るほどにたれる頭かな」を実践。
でも前に、夫は他人、所詮赤の他人と思い、心理的に距離を置いたら、向こうも少しは気をつけるようになっていたな。やっぱり距離を取られると寂しいのかも。
でも距離を取ることが必要なのかも。近ごろはまた元の木阿弥になっていたかな。
やり直し。
夕方、夫が帰ってくると「何でわかってくれないのよ」とぐちをこぼした。
受け取ってほしいのよね。なぜそうしたか。
デリカシーのない夫は、思ったことを何でも口にする人。
しんどいな~